人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 11月のスコットランド 天国のよう。 >>

年を取ること・・・・考えさせられる

      大きな観光船が家の前を通っていった。
       
年を取ること・・・・考えさせられる_f0179059_4502587.jpg

      この日はまあまあの天候だった。
      この日に、義両親がやってきた。
      義母がどうしても、ここに来たいということで、1週間滞在していた。

      義父はもう長距離を運転をして、母を連れてくるのは大仕事なので、今回は飛行機で
      やってきた。航空会社にその旨を連絡さえしておけば、車椅子も手配も、座席も全て
      準備してくれる。

      滞在中の一週間、義父は母の面倒をよくみていた。夜中に起きてトイレに連れていくのも、
      食事のときにはテーブルに着かせるまで、しっかりと面倒をみていた。

      朝、義母はベッドで朝食を取る。

      私がポーリッジを作る役目だ。蜂蜜をたっぷり入れたポーリッジを持っていくと、
     「ちょっと固い」と言う。
      大粒のポーリッジだから余計だ。
      ミルクをさらに足し柔らくして持っていいた。「まだ硬い」という。
      3回目でやっと満足してくれた。

      昔から小食だったが、今はかなりの小食になった。
      食事のときには、入れ歯を取る・・・あまり見たくないが、専用の容器を与えそこに入れて
      もらうことした。
      お水を入れて欲しいというので、お安い御用とお水入りの器を持っていった。
      
      すると「冷たすぎる」と言う。きっと入れ歯を着けるときに冷たいのはいやなのだろう。

      お昼にスープが欲しいというので、お豆の缶スープを温めて出した。

      「スープがぽってりし過ぎていて、水分が足りない。好きじゃないわこれ。」

      皆が歩くときに手を貸すと、止めて、自分でやるからと言い張り、放っておくと
      何で手を貸してくれないのと言う。

      こんなふうに何かにつけて文句を言うようになった、昔はああじゃなかった主人が言う。
       
      認知も進んだ。
      昔ここに住んでいたと言い張る。
      TVでタイタニックのドキュメンタリーをやっていた。
      「私これに乗っていたのよ」と言い張る。

      あるときは正常になり、あるときはかなりひどくなる。
      義父に「あなたは私の旦那様?それとも息子?」

      義父は友達を無くした、寂しい・・・と言っていた。
      
      日課の散歩に出て、義母のために花を摘んできた。私までジーンときた。

年を取ること・・・・考えさせられる_f0179059_4423278.jpg

      日頃、ヘルパーさんが義母の面倒を見ているとはいえ、義父はなんて偉いのだろう。
      
      義母はお昼寝。やっと自分の時間が取れた義父。
年を取ること・・・・考えさせられる_f0179059_4493846.jpg

            
      義母がここに来るのはもう最後だと思うと義父が言った。

      義母は何度か転倒して、最後の転倒は腰の骨を折ってしまった。これが致命的だった。
      
      年の取とること・・・とても考えさせられた1週間だった。


  ________________________________________

              

      
        
      
      



       
      


        
by maribabalondon | 2016-10-08 05:14 | 色々
<< 11月のスコットランド 天国のよう。 >>