<< 小道拡張 犬の爪を切る  犬用滑り止めソックス >>

餡ものが食べたい。

            ときどき餡ものが無償に食べたくなります。
            
            スーパーでAdukei Beans の缶詰めを買いストックして
            おきます。
f0179059_05490118.jpg
                お砂糖を適量入れ、小鍋でクツクツ。

                でもそれだけでは物足りないので、買い置きの
                白玉粉を使います。
                (本当はお餅を入れて食べたい!)

                漆のおわんに入れ、いただき物のトレーを敷いて、
                頂き物のお箸で。

                ひさびさの美味しさ。
f0179059_05491295.jpg
                 
               
                 先日中華食材店で、おしるこらしき
                 缶詰めを購入しました。台湾からのものです。
                 うっすらと甘みがあり、まあまあ美味しかったです。

f0179059_05483170.jpg
               

                       ◆               
               こちらでは
               Azuki ではなく Aduki

               車のマツダの発音は Matsuda ではなく Mazda 
               (日本もそう書きますが発音はMatsuda)
            
               発音しづらいのかしら?
               
               
               ********************









[PR]
by maribabalondon | 2018-01-11 06:38 | ごはん | Comments(16)
Commented by marrone-marrone at 2018-01-11 15:16
あんこですね!?

美味しかったようで良かったです!
あんこ、ほっこりしますよねえ。
たまにどころかしょっちゅう食べたい!

そちらでは豆を砂糖と炊くということがないらしいですね?
ご主人はどうなのかしら、、、、。

あの懐かしい甘味を分かち合えるといいんですが。
もし、京都に来られることがあれば、美味しいあんこいっぱいありますよ!
Commented by karibu-chai at 2018-01-11 16:33
私の娘と同じ年位のロンドン在住のちさとさん~
アートのっ世界で立派に英国で仕事している方ですが、
渡英の度にお会いし、あんこ物のお菓子を少しいつも
お持ちしますが、本当においしそうに召し上がります。
和菓子やあんこものは特別なのでしょうね…
でもこんな小豆の缶詰があるのですね。
私はフリーズドライの甘酒やお汁粉を持って行きます。
缶詰は重いから…

お汁粉を作られて、ちゃんと日本の漆の器で召し上がったのですね…
気分も和ですね。
見た目も大事ですものね。
おいしそうに召し上がる真理子さんを想像してますフフフ…
Commented by おちゃ at 2018-01-11 18:40 x
その割には彼らは日産のブランドのひとつDatsunを、日本人が呼ぶ時のようにダットサンとは発音せず、ダッツンあるいはダツンとtsと続く綴りを普通に「ツ」と発音していました。ひねくれ?
Commented by echalotelles at 2018-01-11 22:01
おいしそうですね~(*‘∀‘)
私は、小豆、餡子がないと生きていけない!と思うぐらい大好きなので、出来合いの缶詰などの餡子か、小豆は必ずストックしています~。
今日は鏡開きだったので、年末に友人が送ってくれた小さな鏡餅を茹でて餡子と一緒に食べました。幸せな味でした~♪
フランスでは、azukiもMatsudaも表記はこのままですが、例えば、三菱を発音するとミチュビシになったり、ツは難しいようですね。
Commented by maribabalondon at 2018-01-11 23:34
marrone-marrone さま

乾燥小豆は売っていると思いますが、まだ試していません。
主人の友達が、日本に行ってまもなく、羊羹をチョコレートと思ってガブリ!
脳はチョコレートを期待していたものですから、かなりショックだったらしく。それ以来餡子ものは大嫌いになりました。
京都は素晴らしいところですよね。行きたい!
Commented by maribabalondon at 2018-01-11 23:37
カリブチャイさま

フリーズドライの甘酒やお汁粉・・・そうですよね
缶詰は重いですね。今度見て買ってきます。
カリブチャイさんは、旅行用の食品を選ぶのもすごくお上手ですよね。参考になります。
Commented by maribabalondon at 2018-01-11 23:42
おちゃさま

何を基準に決めるのでしょうね。響きのよいように、
また発音のし易いようにでしょうか。
その類のものは多くありますよね。
私の名前をマリーゴールドと思っている人も多いのです。
Commented by maribabalondon at 2018-01-11 23:50
echalotelles さま
echalotelles のことですから、鏡開きをするのだろうと思っていましたが。それを聞いて、あー、お餅入りの餡が食べたい!
今度日本からパックのお餅を買ってこうようと思います。
三菱をミュツビシ、何には可愛い発音ですね。
Commented by kitaoni at 2018-01-12 00:31
塗りのお盆に塗り椀で本格的ですね〜
美味しそう!
小豆って結構日持ちしますから常備しておけばいつでもすぐに煮えますよ。
豆類は常備して置くと非常食にもなりますし便利です。インゲン豆で白餡でも美味しいですよね〜
Commented by maribabalondon at 2018-01-12 01:18
kitaoni さま
インゲン豆で白餡、いいですね!
また食べたくなりました。
今後は乾燥小豆をストックしておきます。
Commented by yoshi at 2018-01-12 05:37 x
日本の小豆は皮が柔らかいので前回買ってきました、でもうちの外人は砂糖で似た豆類はどうも好きでないようです、羊羹もダメ。
そのくせ砂糖で煮たライス プディングは好きなのです、ぼくはあれこそ食べることができません。

Commented by maribabalondon at 2018-01-12 09:20
Yoshiさま

うちの外人も同様に砂糖で煮た豆類は、嫌いです。
お汁粉、羊羹などとんでもありません。
砂糖で煮たライスプディングとお汁粉、そう変わらないと思うのですが・・・
日本の小豆、柔らかいのですか?では私も買ってきます。
Commented by fran9923 at 2018-01-12 09:56
色々と工夫されていらっしゃるのですね。
それはそうですよね。
日本の食べ物についてはみなさん一生懸命ですよね。
日本にいるとそういった有り難さが薄れてしまいますが、感謝しないといけませんね。
Commented by maribabalondon at 2018-01-12 20:41
fran9923 さま

頻繁に食べたい訳ではないのですが、無償に食べたくなることがあります。
もっと工夫すれば、日本の味に近くなるのだと思いますが、
工夫してみます。

フランさんのところで、見たたい焼き、美味しそうですね。
食べたい!
Commented by aomeumi at 2018-01-12 23:50
青目
わかるわぁ〜、さぞ美味しかったことでしょうね。私も、そちらにいたときには、豆腐も味噌も手作り、納豆も、甘納豆も作りましたよ。しかし、帰国してからは、なぁ〜んにも作らない。トマトソースの料理とかばかり食べたいのですよ・・・人間の心は、勝手なものですね。
Commented by maribabalondon at 2018-01-14 01:11
青目さま

ポルトガルにいらしたときは、日本のもの、日本に戻ってからは、
ポルトガルのものが恋しい・・・人間ってほんとうに勝手なもですね。でも分かります。
納豆も味噌も甘納豆も手作り、素晴らしいですね。
餡子が無償に恋しくなりました。
<< 小道拡張 犬の爪を切る  犬用滑り止めソックス >>