人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< 深い眠り 学生時代のPortfolio ... >>

ベットリネン作り

カリキュラムに加える前は、半信半疑だっだのですが、以外だったのがこの
ベットリネンです。とても人気があります。

ドゥーベカバー(ふとんカバー)や、ベットメーキングが楽にできる、ゴム入りの
フィッテッドシーツ。
そして、ピローケースは、プレーンピローケース、オックスフォードピローケース、
フリルのピローケースなどです。
    
    ドゥーベカバー   
    ドゥーベカバーやシーツは、縮小サンプルで作り方を学んでも良いので
    すが、Kさんは、ローラアシュレイのトワルデジュイで実物を作りました。
ベットリネン作り_f0179059_7273092.jpg

    オックスフォードピローケース 
    このピローケースの市販品は略式がほとんどですが、
    教室で作るのは伝統的な形のものです。
    そしてこのテクニックは、他の作品作りにも応用できて凄く便利。
ベットリネン作り_f0179059_7291942.jpg


    プレーンピピローケース
    別名ハウスワイフのピローケースとも言います。
    賢明な主婦が選ぶ実用的なピローケースということでしょうか。
    日本のデパートで見たプレーンピローケースが、ただの筒型なので驚い
    たことがあります。それもけっこうなお値段。
    これは、きちんとピローが出てこないようにできています。
ベットリネン作り_f0179059_7321117.jpg


    フリルのピローケース
    「へ~」と感心する、ソフトファニシングならではのギャザーを寄せる
    テクニック。楽しくなってしまいます。
  
ベットリネン作り_f0179059_7332173.jpg
   
   Kさんの実物セット、ベットリネンへの情熱が感じられます。素晴らしい。


    これはTさんの作品です。
    この美しい凝ったフリルデザイン。
    こんなピローケース、絶対にお店ではお目にかかれませんね。
   
ベットリネン作り_f0179059_7344276.jpg


 まだ、まだ素敵な作品がありますので、またご紹介いたしますね。お楽しみに!
by maribabalondon | 2008-09-05 07:52
<< 深い眠り 学生時代のPortfolio ... >>