人気ブログランキング | 話題のタグを見る
<< Soft Lampshade ... 奇跡的な回復! >>

Soft Lampshade <作品集その1>

ジャーン、お待たせいたしました!
皆さんの作品です。

前回も書きましたが、このランプシェイドテクニックは、布をシェイドにまち針で止めながら、
その形をしっかりと出していきます。
まち針の数は、半端ではないくらい沢山使います。従って、刺す方向は必ず内側に向かっ
て刺していかないと、時には痛い思いをします!

色々な形のシェイドがあります。チャリティショップで探してくる人もいますが、
まあ一応この形だと他に応用がきくかなということで、教室では写真にあるような
シェイドで練習することが多いです。

まずはコットンテープで上下のリングと両端をしっかり巻いてと、、、、。
これがきちんとできていないと、後で面倒なことになります。
Soft Lampshade <作品集その1>_f0179059_19334721.jpg

さとこさんは、ちょっと難しい布を選びかなり苦労しましたが、その甲斐あり!
ごらんのとおり、美しくフィットさせました。
Soft Lampshade <作品集その1>_f0179059_1936514.jpg
Soft Lampshade <作品集その1>_f0179059_19401299.jpg

このシルクのシンプルなストライプで、だいぶ前にクッションも作りました。
ニュートラルで統一された、さとこさんの家のインテリアにぴったりです。

さとこさんとは、全く正反対な感覚の持ち主 Fumikoさん、彼女の作る作品は、いつも
明るく元気な色合いなんです。



        北欧の布に、ぴったりのビーズのフリンジ。
        いかにもFumikoさんらしい作品です。
Soft Lampshade <作品集その1>_f0179059_1952583.jpg

     
      こちらは、アロマセラピストのPriyaさんの作品です。
      このシェイドもクライアントにできるだけリラックスしていただく
      ための小道具のひとつです。 素敵~。
Soft Lampshade <作品集その1>_f0179059_20153693.jpg
    
      ところが、作った方は少しもリラックスできなかったんです!
      刺繍部分がじゃまして、シェイプさせるのが困難!
      透けて見えるので、縫い代の始末にかなり気を使う。
      引っ張ると縫い目が裂けそう~。(汗) 

      苦労話ばかりになりますが、やはり透けるこの布で作ったMariさん、
      「わーい完成した!」「えー、嘘!中にブルーの糸くずが入っている!」
      取り出すのにものすごくテクニックが必要だったんです。
Soft Lampshade <作品集その1>_f0179059_2022341.jpg
Soft Lampshade <作品集その1>_f0179059_20254965.jpg

    この布とても苦労するけど、完成すると本当に素晴らしい。見栄えするんです。
    お勧めしたくないような、したいような複雑な気持ちです。 
by maribabalondon | 2008-09-27 21:04 | ランプシェイド
<< Soft Lampshade ... 奇跡的な回復! >>